お問い合わせ

お問い合わせの前に

お問い合わせの回答には数日いただきます。
お問い合わせの前に該当ページがないかをご確認ください。

よくある質問

エラー関連

こちらのページをご確認ください。
Yahoo! JAPAN ID ログイン
クレジットカードで決済された場合、決済後、必ず管理画面に入金額が正しく反映されているか、
『クレジットカード決済が完了しました。』のメールが届いているかを
ご確認ください。
上記メールが届いているのに管理画面に反映されていない場合は、再度振込はせずに
お問い合わせフォームよりご連絡ください。確認後、反映させて頂きます。
入金エラー発生時は下記をお試し下さい。 それでも解決しない場合はご利用のカード会社にお問い合わせください。
1.本人認証サービス(3Dセキュア)の登録を完了してください。
2.同一ブラウザ、同一タブ内で10分以内に一連の入金操作を行ってください。
3.ブラウザ上でキャッシュクリアを実施してください。
4.ブラウザ拡張機能を停止
5.セキュリティアプリ等を停止
6.プロキシサーバ等を経由している場合は、別経路(4G回線等)での確認
7.別ブラウザ、別PC端末等でお試しください。

*【本人認証サービス(3Dセキュア)について】
カード番号、有効期限、セキュリティコードに加え、追加情報の入力が必要になります。
追加情報は、それぞれのインターネット加盟店により異なりますが、
○パスワード
○ワンタイムパスワード(1回限り有効なパスワード)
などが代表的なものです。
クレジットカードをご利用の際は、各クレジットカード発行会社のページより本人認証サービス(3Dセキュア)のご登録をお願いいたします。
ストアマッチ管理画面に表示される商品は、Yahoo!ショッピングのストアクリエイターPro上で登録いただいた情報がストアマッチのシステムに連携されることで表示されます。 ストアクリエイターPro上で登録や変更完了後、ストアマッチ管理画面に反映されるまで2~3日程度かかります。
また、入札可能な条件を満たしていない商品の場合、ストアマッチ管理画面に商品が表示されません。
よくある入札できない要因と対応方法について以下をご確認ください。

①商品データの連携完了前
ストアクリエイターPro上で登録や変更完了後、ストアマッチ管理画面に反映されるまで2~3日程度かかります。反映されるまでお待ちください。
②商品画像が未登録/商品情報の不足
対象商品の商品画像などの不足している項目を設定いただき、反映されるまでお待ちください。
③隠しページ設定されている
ストアクリエイターProで隠しページ設定の項目を変更いただき、反映されるまでお待ちください。
④Yahoo!ショッピング広告審査基準及び入稿規定を満たしていない
対象商品を入札・配信することはできません。Yahoo!ショッピング広告審査基準及び入稿規定を満たす商品の入札をお願いします。
ストアクリエイターProでデータ変更がありますと、ストアマッチ管理画面に反映されるまでに時間を要します。
データ更新まで約2~3日要する場合がございますので、反映までしばらくお待ちください。
考えられる原因は以下のいずれかです。

1.上限予算に達している
2.入金残高がなくなっている(前払いのみ)
3.今月のブースト予約の合計金額が、設定している月次予算よりも超えている
※上記設定の場合、ブースト予約を設定した日以外は配信されません。 以下をお試しください。
​・月次予算の上限を上げる
・ブースト予約の予算を減らす
・ブースト予約日を削除する
4.均等配信による広告配信タイミング外

なお入札種別に関わらず、以下にあてはまる商品は自動的に配信除外されます。
<配信除外条件>
・隠しページに設定された商品
・広告基準に満たない商品
・ストアクリエイターProで削除された商品
・在庫がない商品
 ※ストアクリエーターproの変更は、3日以上反映に要する場合がございますので販売期間の変更は3日以上の余裕を持って設定をお願いします。
・画像が登録されていない商品
・カテゴリ※が設定されていない商品
 ※ストアクリエイターProでの「プロダクトカテゴリ」の設定
  
※広告のご設定後、即時反映ではございません。
詳細は、ご利用のカード会社にお問い合わせください。

初めての方

ヘルプページにて各操作の手順等記載しておりますのでご参照ください。
アイテムマッチについて
ストアマッチとは、主にYahoo!ショッピング出店ストア様向けに提供しているクリック課金型広告サービスです。
以下の広告をご用意しております。
アイテムマッチ
制限はございませんので、1日単位でもご利用いただけます。
ストアマッチアカウントを新規開設した際、アイテムマッチの入札は当日可能ですが、カテゴリリストとキーワード検索結果の配信開始は翌日以降となります。 カテゴリリストとキーワード検索結果以外の配信枠につきましては当日配信開始となります。
各ストアアカウントに紐づいたストアマッチ特有のIDです。 管理画面にログイン後、会社名横に記載の数字【0000000】をご確認ください。
ストアマッチ管理画面の[アカウント登録]からお申し込みいただけます。

設定

一律25円です。
※アイテムマッチの入札設定は、カテゴリで行うため、検索結果のみや掲載面を指定した入札設定はできません。
会社名の変更は、申請が必要です。 それ以外の項目は、StoreMatch管理画面にログイン後、アカウント情報から変更可能です。
管理画面の「アイテムマッチ」よりご登録下さい。
掲載開始準備については掲載開始準備ページをご確認ください。
全品おまかせ入札については全品おまかせ入札ページをご確認ください。
全品指定価格入札については全品指定価格入札ページをご確認ください。
個別入札については個別入札ページをご確認ください。
[アイテムマッチ>広告管理]より入札単価をご変更いただけます。 詳しくは個別入札ページをご確認ください。
入札にエラーは発生いたしません。指定された入札価格で反映されます。
管理画面「予算上限設定」で0円を設定をすると、全ての広告掲載を停止します。
また以下手順にて、個別で掲載を止めることができます。
1.[アイテムマッチ>広告管理]にて、任意のカテゴリをクリック
2.掲載停止したい商品をチェックし、「掲載を解除する」ボタンをクリック
3.ポップアップ画面で表示される「掲載解除する」ボタンをクリック
なお、在庫が無くなると、自動的に広告の掲載も停止されます。

予算管理

均等ペースを超えてクリックが発生いたしますと、均等配信の効果により一時的に広告の配信が停止されます。
均等ペースに戻り次第、自動的に配信が再開されます。
詳細を例を挙げて解説しておりますので均等配信詳細ページをご参照ください。
停止の反映は、1~2時間ほどかかります。
また、配信停止してもエンドユーザーが広告を表示してからクリックするまでの時間差によって、停止日の翌日にクリックが発生する場合がございます。その場合も請求金額に反映されますので、ご了承ください。
なお、特定日にクリックを発生したくない場合は、タイムラグを考慮し、手作業で管理画面「予算上限設定」で0円を設定し、配信停止をお願いします。
月次予算を設定している場合、「本日の予算」は前日までの消化状況も加味して決定されるため、設定予算を配信期間で割った金額よりも高くなる場合がございます。
「本日の予算」の計算式は、当日予算表示の『本日の予算の計算式』をご確認ください。
予算種別、ブースト日か否かによって異なります。
■ブースト予約でブースト日に日次予算を設定している場合
ブースト予約日の日次予算が「本日の予算」に表示されるため、ブースト予約日の日次予算の設定を変更してください。
設定方法はブースト予約の編集・コピー・削除をご確認ください。
■日次予算設定している場合
日次予算が「本日の予算」に表示されるため、予算の変更を行ってください。
設定方法は予算上限の設定方法をご確認ください。
■月次予算設定の場合
設定した月次予算と消化状況に応じて「本日の予算」が算出されるため、当日金額を指定しての予算の変更はできません。
当日予算表示の『本日の予算の計算式』を参考に、月次予算の変更をご検討ください。
月次予算の場合 月次予算上限 ÷ 当月の全日数(30日や31日)がおおよその日当たりの予算になります。 日ごとに決められた配信可能上限金額まで配信が行われます。 消化金額が予算金額に達した場合は配信が停止されます

日次予算の場合 日次予算 ÷ 24時間がおおよその1時間当たりの配信可能金額になります。 1日の中の1時間ごとに決められた配信可能金額まで配信が行われます。 消化金額が予算金額に達した場合は配信が停止されます。

※予算を変更した場合、常に消化金額に合わせて再計算がされますので、あくまで目安の数値としてご参照ください。
同一法人により複数アカウントを運営されている場合に限り、アカウント間での残高移行を承ります。
ご希望される方は以下注意事項を必ずご確認の上、フォームからお申込みください。

<注意事項>
・残高移行につきましては、移行前と移行後の会社が同一である事を
 確認できることが前提条件となります。

 仮にYahoo!ショッピング店舗登録企業名が異なっている場合であっても、
 実際は同一企業である場合、ストアマッチ管理画面内「アカウント情報」の
 会社名、郵便番号、住所、代表電話番号を共に統一した内容にて
 ご登録・修正いただきますようお願いいたします。
 
 同一法人(又は同一個人事業主)である事が確認できない場合、
 残高移行をお受けできない場合がございます。

・残高移行を依頼された後は、移行処理が完了するまでの間、
 ご入金を控えていただきますようお願いいたします。

・ご連絡先の入力内容に誤りがございますと、ご連絡が滞る場合があり、
 残高移行をお受けできない場合がございます。
 ご入力情報についてはご注意いただきますようお願い申し上げます。

・残高移行は、約7営業日程度要します。
※なお期間は目安になる為、お申し込みが集中した場合には、更に日数を要することがございます。
また、申請や設定に不備等があった場合は、当社からご連絡します。

・残高移行完了後、メールで完了のご連絡をいたします。

■基本の見分け方 ストアクリエイターProでストア開店日が「2013年10月27日」以前なら後払い、以降なら前払い(※)です。
※前払いストアでも申請し承認された場合、後払い可能です。
■上記以外の方法で見分け方(ストアマッチ管理画面での確認方法)
1) 管理画面>トップページで「ストアマッチ アカウント情報更新手続き」が表示されているストア ⇒後払い
2)管理画面>予算管理タブで、金額追を加ボタンがある(入金できる) ⇒前払い
金額を追加ボタンがない(入金できない)⇒後払い
ストアマッチでは月次・日次の予算を設定いただけます。
月次:1日~月末日の予算
日次:0時00分~23時59分の予算
各項目の詳細内容については予算設定ページをご確認ください。
注意:全品おまかせ入札(未来の期間設定含む)の設定 ・全品指定価格入札いずれかが有効になっている期間中は、月次予算の設定を5万円未満(日次予算の場合は1500円未満)にすることができません。
全品おまかせ入札・全品指定価格入札の設定を削除してから再度予算設定してください。
予算は税抜き価格です。 レポートに関しても税抜き価格となります。
変更後の予算とその時点の消化金額によって再計算されます。そのためうまく活用すれば配信ボリュームを調整することも可能です。
詳細を例を挙げて解説しておりますので予算設定ページをご参照ください。
予算金額に達しますと自動的に掲載が停止するシステムとなっておりますが、
実際に掲載停止が反映されるまでの間に配信された広告がクリックされた分に関しては、掲載料が発生いたします。
要因①:消費税表示が考えられます。ストアマッチの管理画面には、ご入金金額から消費税を引いた金額を反映しています。
要因②:タイムラグが数時間出ることが考えられます。※現在の消化金額に関しては反映に数時間要します。
変更できかねますので、ご了承ください。
管理画面の[予算管理]にて、現在の入金残高をご確認いただけます。
ご入金履歴は、管理画面の[予算管理]でご確認いただけます。

ブースト予約

ブースト予約を設定している場合でも予算管理画面の予算設定が0円の場合は配信されません。 予算管理画面より、予算を設定してください。
予算設定方法はこちらを参照ください。
・個別入札のみ行っている場合、個別入札で入札している商品の入札価格に対し入力した金額を加算して入札を行います。
【例】
個別入札で商品Aを100円で入札、ブースト予約で商品入札価格「一括指定」で+50円を予約
→ブースト予約日当日に商品Aが150円で入札されます。

・全品おまかせ入札のみ行っている場合、決定された入札価格に対し入力した金額を加算して入札を行います。
【例】
全品おまかせ入札によって商品Aが100円で入札、1クリックあたりの上限入札金額を200円で設定中
ブースト予約で商品入札価格「一括指定」で+150円を予約
→ブースト予約日当日に商品Aが200円で入札されます。

※ ブースト予約による増額後の入札価格が1クリックあたりの上限入札金額を超える場合は、上限入札金額で入札されます。
※ 商品A以外の入札商品も同様に加算され入札されます。

・全品指定価格入札のみ行っている場合、指定された価格に対し入力した金額を加算して入札を行います。
【例】
全品指定価格入札で1クリックあたりの入札金額を100円で設定、ブースト予約で商品入札価格「一括指定」で+50円を予約
→ブースト予約日当日に全商品が150円で入札されます。

通常の入札設定にかかわらず、指定した商品・入札価格でブースト予約日当日に入札を行います。
なお、ブースト予約日当日のみ掲載削除を行いたい場合は、入札価格を空欄にすることで実施できます。
【例】
個別入札で商品Aを100円、商品Bを200円、商品Cを300円で入札
ブースト予約で商品入札価格「個別指定」で商品Bを300円、商品Cを空欄、商品Dを200円で予約
→ブースト予約日当日に、商品Aが100円、商品Bが300円、商品Cが掲載削除、商品Dが200円で入札されます。
→ブースト予約日翌日には、商品Aを100円、商品Bを200円、商品Cを300円入札に戻ります。

・全品おまかせ入札のみ行っている場合は、おまかせ入札で決定された入札価格と、ブースト予約で個別指定した入札価格で高い方が優先されます。
【例】
全品おまかせ入札によって商品Aを200円で入札、商品Bを150円で入札
ブースト予約で商品入札価格「個別指定」で商品Aを150円、商品Bを200円で予約
→ブースト予約日当日に、商品Aが200円、商品Bが200円で入札されます。

※ 商品B以外の入札商品はおまかせ入札により決定された入札価格のままになります。

・全品指定価格入札のみ行っている場合、ブースト予約で個別指定した入札価格が優先されます。
【例】
全品指定価格入札で1クリックあたりの入札金額を200円で設定
ブースト予約で商品入札価格「個別指定」で商品Aを150円、商品Bを300円で予約
→ブースト予約日当日に、商品Aが150円、商品Bが300円、その他の商品は200円で入札されます。

「ブースト予約一覧」画面で変更したい予約の[編集]ボタンをクリックして、設定内容の変更を行ってください。
日次予算を空欄にすることで、ブースト日次予算をキャンセルし通常予算運用に変更することもできます。
編集は予約登録後から予約日当日の23時59分まで実施できます。
日次予算変更後、反映までは最大1時間ほどかかります。当日23時以降に予算変更を行った場合は、変更反映前にブースト日が終了する可能性があります。

※ ブースト予約で日次予算を予約している当日に「予算管理」から予算上限変更を行っても、ブースト日次予算は変更できないためご注意ください。

「ブースト予約一覧」画面から、変更したい予約の[編集]ボタンをクリックして、内容の変更を行ってください。
商品入札価格を「指定しない」にすると、ブースト入札をキャンセルし通常入札設定に変更することができます。
編集は予約登録後から予約日当日の23時59分まで実施できます。
ブースト商品入札価格設定変更後、反映までは最大1時間半ほどかかります。当日22時半以降に予算変更を行った場合は、変更反映前にブースト日が終了する可能性があります。

※ ブースト予約で商品入札価格「個別指定」を予約している当日に「アイテムマッチ」から入札設定の変更を行っても、ブースト商品入札価格は変更できないためご注意ください。


均等配信

変更後の予算に応じて再度均等計算され、配信されます
※以下の例は一ヶ月を30日間としております。

<参考例>
①月次予算の増額
月次予算10万円の所、月半ば(15日)で20万円に予算UPした場合
※15日時点での月次消化金額が4万円と想定
1日~15日までの期間は、10万円を30日間で均等に配信出来るよう1日ごとに加算する配信可能金額を3,333円で計算します。(例:15日23時59分までは、3,333円×15日=49,995円が配信可能金額)
予算を20万円に変更した場合は、15日の変更時に「20万円-予算変更時までの消化金額4万円=16万円を15日~30日までの残日数で割った金額」を再計算。1日ごとに加算する配信可能金額が10,000円となり、配信ペース
が変更されます。(例:16日23時59分までは15日までの消化金額4万円+(10,000円×2日分)=60,000円が配信可能金額)

②月次予算の減額
月次予算10万円の所、月半ば(15日)で5万円に予算DOWNした場合
※15日時点での月次消化金額が2万円と想定

1日~15日までの期間は、10万円を30日間で均等に配信出来るよう1日ごとに加算する配信可能金額を3,333円で計算します。(例:15日23時59分までは、3,333円×15日=49,995円が配信可能金額)
予算を5万円に変更した場合は、15日の変更時に「5万円-予算変更時までの消化金額2万円=3万円を115日~30日までの残日数で割った金額」を再計算。1日ごとに加算する配信可能金額が1,875円となり、配信ペースが変
更されます。(例:16日23時59分までは消化金額2万円+(1,875円×2日分)=23,750円が配信可能金額)

③日次予算の増額
日次予算1万円の所、日半ば(午後12時)で2万円に予算UPした場合
※0時~午後12時の消化金額が4,000円と想定
0時~12時までの時間は、1万円を24時間で均等に配信出来るよう1時間ごとに加算する配信可能金額を416円で計算します。(例:~13時までは416円×12時間分=4,992円が配信可能金額)
予算を2万円に変更した場合は、変更時に「2万円-0時~予算変更時までの消化金額4,000円=1万6,000円を24時間で割った金額」を再計算。1時間ごとに加算する配信可能金額が666円となり、配信ペースが変更されま
す。(例:~14時までは12時までの消化金額4,000円+(666円×2時間分)=5,332円が配信可能金額)

④月次予算の減額
日次予算1万円の所、日半ば(午後12時)で5,000円に予算DOWNした場合
※0時~午後12時の消化金額が2,000円と想定
0時~12時までの時間は、1万円を24時間で均等に配信出来るよう1時間あたりの配信可能金額を416円で計算します。(例:~13時までは416円×12時間分=4,992円が配信可能金額)
予算を5,000円に変更した場合は、変更時に「5,000円-0時~予算変更時までの消化金額2,000円=3,000円を24時間で割った金額」を再計算。1時間あたりの配信可能金額が125円となり、配信ペースが変更されます。
(例:~14時までは12時までの消化金額2,000円+(125円×2時間分)=2,250円が配信可能金額)
NewsCLIPにアイテムマッチを掲載いたします場合、Yahoo!ショッピングが
アイテムマッチを掲載するNewsCLIPを配信する際には均等配信が考慮されますが、
メールというツールの特性上、NewsCLIP配信完了後は配信された広告が
固定となります為、均等配信による予算管理適用外となります。
尚、NewsCLIP配信が発生する場合でも、月次予算上限を
超過して消化することはございません。
上記に記載致しましたNewsCLIPなどでPVが上昇した際に、想定以上にクリックが
発生する可能性がございますが、均等ペースを超えてクリックが発生いたしますと、
均等配信の効果により一時的に広告の配信が停止されます。
その後は均等ペースに戻り次第、自動的に配信が再開されます。
ストアマッチには時間帯別に広告配信する設定はございません。
時間帯別に広告配信量を調整したい場合は、誠に恐縮ではございますが
手動にて日次予算上限を変更して頂き、
希望する時間帯に集中して広告配信が出来るようにご設定ください。

【参考】 月次予算を変更したらどうなる?「均等配信」の仕組みを利用しよう!
月次予算の場合
月次予算 ÷ 当月の全日数(30日や31日)がおおよその日当たりの配信可能金額になります。 日ごとに決められた配信可能金額まで配信が行われます。 消化金額が予算金額に達した場合は配信が停止されます。

日次予算の場合
日次予算 ÷ 24時間がおおよその1時間当たりの配信可能金額になります。 1日の中の1時間ごとに決められた配信可能金額まで配信が行われます。 消化金額が予算金額に達した場合は配信が停止されます。

通期予算の場合
通期予算 ÷ キャンペーン配信期間がおおよその日当たりの配信可能金額になります。 日ごとに決められた配信可能金額まで配信が行われます。 消化金額が予算金額に達した場合は配信が停止されます。

※予算を変更した場合、常に消化金額に合わせて再計算がされますので、あくまで目安の数値としてご参照ください。

レポート

広告入札価格情報は、広告配信(広告表示)時に保持されます。
したがってエンドユーザーが広告を表示してからクリックするまでの時間差によって、クリック日前日の入札価格が適用される場合がございます。

(例)
N月1日…広告主が、広告Aの入札金額を100円に設定
N月1日…23:59 エンドユーザーXが、広告Aの掲載されたページを表示し、ブラウザをそのままの状態にする。
N月2日…01:00 広告主が、商品広告Aの入札金額を50円に変更
N月2日…09:00 エンドユーザーXが、開いたままにしていたブラウザで広告Aをクリック
→この時、N月2日の広告AのCPCは、入札価格100円が適用され、50円を超える場合がある。

なお、全ての広告やブースト予約の設定も同様となります。
LINEヤフーのプライバシーポリシー上、表示/クリック/注文を行ったユーザー数=1の情報は開示することによりユーザーを特定できてしまう可能性があり、個人情報に該当するため、対象のレポートで該当する項目は「-」と表示されております。
対象:
商品別(日別/月別/月初~前日)
集計期間において表示回数/クリック数/注文数のいずれかを行ったユーザー数が1の場合
例)
商品別の月別レポートにおいても、指定期間内の商品Aにおいて、表示回数/クリック数/注文数のいずれかにおいて「全ての日付でユーザー数が1以下」を満たす場合、実績は表示されなくなります。
1人のユーザーが数回クリックした場合でも、ユーザー数1の場合の非表示措置として該当項目は「-」の表示になります。
1/1 クリック数「-」
1/2 クリック数「-」
1/3 クリック数「-」
(以降実績なし)
→1/1~1/3それぞれでクリック数「-」となっている場合、月別レポートでも同様にクリック数は「-」となります。
停止の反映は、1~2時間ほどかかります。
また、配信停止してもエンドユーザーが広告を表示してからクリックするまでの時間差によって、停止日の翌日にクリックが発生する場合がございます。その場合も請求金額に反映されますので、ご了承ください。
なお、特定日にクリックを発生したくない場合は、タイムラグを考慮し、手作業で管理画面「予算上限設定」で0円を設定し、配信停止をお願いします。
1人のユーザーが数回注文した場合でも、ユーザー数1の場合の非表示措置として該当項目は「-」の表示になります。
なお、注文後のキャンセルはレポートに反映されません。
また、クリックされた商品=購入された商品ではありません。
詳細は、CV(コンバージョン)計測方法をご確認ください。
ストアマッチアカウントを新規開設した際、アイテムマッチの入札は当日行うことができますが、カテゴリリストとキーワード検索結果の配信開始は翌日以降となります。
カテゴリリストとキーワード検索結果以外の配信枠につきましては当日配信開始となります。

【参考】
アイテムマッチの広告効果を確認しよう!配信結果の見方を解説

LINEヤフーのサービスであるストアクリエイターProとバリューコマースのストアマッチ計測システムの違いにより、数値には差が生じることがあります。
なお、課金はストアマッチ管理画面のクリック数に基づいて行われます。

予算は税抜き価格です。 レポートに関しても税抜き価格となります。

お支払い

会社名の変更は、申請が必要です。 それ以外の項目は、当月中に管理画面のアカウント情報>請求先情報を更新してください。
例)10月利用分の請求書送付先を変更したい
→10月31日までに請求先情報が変更完了
「契約会社名」「請求書送付先会社名」が変更となる場合は、会社名変更申請フォームより申請してください。 それ以外の情報変更は、管理画面ログイン後「アカウント情報」よりご自身で修正をお願いします。
チャージ(前払い入金)は、消費税法上、不課税取引に当たることからインボイス対応の予定はございません。
チャージは、利用前にご入金いただく預り金(デポジット)です。
ご利用いただいた際に、インボイスの記載要件である取引年月日が特定されることから、チャージ(前払い入金)についは、インボイス対応を行うことができません。
なお、ご利用されずに残った預り金(デポジット)は、返金申請を行っていただくことで返金(残額から返金手数料(消費税込み)を差し引いた金額)が可能です。
返金申請完了メールは、インボイス対応しております。
WEB利用明細にてインボイス対応しており、債権譲渡先のSMBCファイナンスサービス株式会社が発行する請求書は、インボイス対応予定はございません。
なお国税庁が定めるインボイスの要件は、WEB利用明細で満たしており、請求書に記載されている請求金額と管理画面のWEB利用明細に記載される金額は、一致しております。
■国税庁軽減税率・インボイス制度対応室
・適格請求書の様式
・適格請求書に係る電磁的記録による提供
PDF請求書の対応はしておりません。ただし適格請求書(インボイス)に対応した利用明細は、管理画面からご確認可能です。
必要に応じて各ブラウザより印刷・PDF保存をしてください。
クレジットカードで決済された場合、決済後、必ず管理画面に入金額が正しく反映されているか、
『クレジットカード決済が完了しました。』のメールが届いているかを
ご確認ください。
上記メールが届いているのに管理画面に反映されていない場合は、再度振込はせずに
お問い合わせフォームよりご連絡ください。確認後、反映させて頂きます。
審査完了までに該当ストアの入金残高が残っていた場合、後払い切り替え後にそのまま移行されます。
支払サイトの変更は、アカウントごとに必要です。
下記手順でフォームより申請をお願いします。

1)StoreMatch 管理画面にログインします。
 ※必ず支払サイト変更申請するアカウントのみ、管理画面にログインした状態で下記手順をお願いします。
 (別タブ等で他アカウントを開きながら作業をすると、予期せぬエラーが発生します。)

2)ログインした状態で下記URLを開きます。
 https://www.storematch.jp/user/account_bill/payment_terms

3)支払サイト変更申請フォームにて希望する支払サイトと変更理由を記載し、申請してください。

【ご注意ください】
  • 支払サイトの変更申請は、ストアマッチアカウントごとに必要です
  • 毎月20日(2月と12月は15日)までに申請いただいた場合、申請月の利用金額のご請求より支払いサイトの変更処理が適用されます
     ※21日以降に申請いただいた場合、申請月の翌月の利用金額のご請求より支払いサイトの変更処理が適用されます
  • 審査を行うため、変更完了のご連絡までに10営業日かかる場合があります
前払い(クレジットカードもしくはPayPay銀行振込による、アイテムマッチ管理画面へのご入金)から後払い(請求書によるお振込み)に変更することができます。
切替時には審査が必要になります。
ご希望される方は以下注意事項を必ずご確認の上、こちらからお申込みください。

<フロー>
広告の配信を停止する

申請フォームより申請する(申請フォームはこちら

後払い切替完了のメールが届いたら、管理画面上で情報更新を行う
※情報更新を行わないと切り替えが完了しません


<注意事項>
・後払い切替えを実施した場合、支払いサイクルは30日(当月末締め翌月末払い)です。
 また利用金額の振込先口座は、会社ごとではなくアカウントごとに口座番号が全て異なります。
 振込先口座情報を請求書受取前に知りたい場合は、ストアマッチ管理画面「アカウント情報」の
 請求情報を更新後、営業担当者へご相談ください。

 なお、請求書はSMBCファイナンスサービス株式会社より発行(翌月10営業日前後到着予定)され、
 指定の口座にお振込みいただく形となります。
 口座振替や、Yahoo!ショッピング内他広告との相殺には対応しておりません。
 また、後払い完了後は予算設定が0円となり配信停止の状態になっているため、
 予算設定をお願いします。

・後払いに関する審査は約6~13営業日程度要します。

・後払い切り替え申請時から切り替え完了まで、広告は配信停止にしてください。

・後払い切替の場合、審査通過までに該当ストアの入金残高が残っていた場合、
 入金残高がそのまま後払い切り替え後も移行されます。
 毎月1日時点に入金残高が存在した場合前月のご利用金額から減算されます。
 ※入金残高はマイナス残高についてもそのまま移行され、
 切り替え実施月のご利用金額に加算されます。
 なお、残高のご返金も対応可能ですが、返金手数料として2,100円(税込)が発生いたします。
 入金残高から返金手数料を差し引いた金額が0円以下の場合は、
 返金を希望された場合であっても返金されませんのでご注意ください。

・後払いに関する処理は、法人単位ではなくストアアカウント単位となります。
 同一法人で複数アカウントをお持ちの場合であっても、
 個々の申請となりますのでご注意ください。

・後払い切替え後に前払いに戻す事はできかねますので予めご了承ください。


アイテムマッチ新規登録のストアの場合、2013年10月27日以前に開店したストアは後払いとなります。
2013年10月27日以降に開店したストアは前払いになります。 既にストアマッチにアカウント登録済みのストアは予算のタブの予算履歴からご確認頂けます。
予算履歴の備考の欄のステータスをご確認ください。
変更出来かねますのでご了承ください。
広告は配信停止にしてください。
広告配信を停止するには、管理画面「予算上限設定」で0円を設定してください。
予算のタブをクリック頂き、予算を追加するボタンをクリックしてください。 クレジットカードで入金するを選択後にクレジットカードで入金するボタン遷移後に登録されているクレジットカードのブランドと下4桁が表示されます。
同一法人内であっても適用はストアごとなります。 その為新規でストアを開設頂いた場合前払いとなります。 後払いを希望される場合は、アカウント開設後に後払い変更手続きを行ってください。
2013年10月26日までに開店したストア→後払い。
また、運営者よりN月に予算内「入出金履歴」メニューより入金された場合、N月の利用金額から差し引かれた金額が請求されます。
後払い移行前に入金残高が存在した場合、ご利用金額が発生した月の利用金額から減算されます。
単月で相殺されない入金残高は、次月以降に持ち越しされます。
上記計算後のご利用金額で請求書発行、銀行振込、コンビニ支払いとなります。
2013年10月27日以降に開店したストア→前払い。
クレジットカードでの入金、PayPay銀行口座での銀行振込となります。
管理画面よりPayPay銀行での振込手数料はバリューコマースが負担致します。
要因①:消費税表示が考えられます。ストアマッチの管理画面には、ご入金金額から消費税を引いた金額を反映しています。
要因②:タイムラグが数時間出ることが考えられます。※現在の消化金額に関しては反映に数時間要します。
管理画面上からご入金いただければ、クレジットカード決済、PayPay銀行決済どちらも、法人名義でも個人名義でも決済が可能です。
ご入金履歴は、管理画面の[予算管理]でご確認いただけます。
恐れ入りますが、領収書発行のご用意がございません。
クレジットカード決済の場合はカード会社からのご利用明細書を、
PayPay銀行振り込みの場合は銀行からのご利用明細を領収書の代わりとしております。

なお、ストアマッチの管理画面にて、決済の補助資料として「取引明細」を提供しております。

▼取引明細発行手順
1.[予算管理]タブをクリック
2.「入金履歴」の「取引明細」ラジオボタンにチェックを入れる
3.[指定された取引明細を表示]をクリック
※HTML形式で表示されます。プリントアウトをする際には、ブラウザの[印刷]をご利用下さい。
ストアクリエイターProTOP、右上の「問い合わせ」よりご連絡ください。
※ご返金に際しましては、手数料として¥2,100(税込)がかかります。
※振り込み手数料はストア様のご負担とさせていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
※管理画面の予算タブよりオートチャージ設定を「設定しない」、予算上限を0円に変更してから返金申請してください。
VISA、MASTER、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナースをご利用いただけます。
詳細は、ご利用のカード会社にお問い合わせください。

その他

「契約会社名」「請求書送付先会社名」が変更となる場合は、会社名変更申請フォームより申請してください。 それ以外の情報変更は、管理画面ログイン後「アカウント情報」よりご自身で修正をお願いします。
停止の反映は、1~2時間ほどかかります。
また、配信停止してもエンドユーザーが広告を表示してからクリックするまでの時間差によって、停止日の翌日にクリックが発生する場合がございます。その場合も請求金額に反映されますので、ご了承ください。
なお、特定日にクリックを発生したくない場合は、タイムラグを考慮し、手作業で管理画面「予算上限設定」で0円を設定し、配信停止をお願いします。
表示回数やクリック数につきましては、LINEヤフー株式会社側の設定にて、Yahoo!トップページからYahoo!ショッピングへ誘導を行っている場合があり、その影響により日によって増減がございます。
またYahoo!以外の掲載サイト等からYahoo!ショッピングへ誘導を行っている場合や、Yahoo!ショッピング内で特集やキャンペーンを不定期に実施するため、こちらもその影響により日によって増減がございます。
なお、不正クリックにつきましては、システムにてブロックしており集計の数字には含まれておりません。
同一IPからの一定時間のクリックはカウントされないようになっており、請求対象には含めておりません。
Yahoo!ショッピングで休店中でもストアマッチで停止処理を行わない限り広告が配信される為、
下記設定どちらかの方法で広告を停止いただきますようお願い致します。

1・予算上限設定で広告を全て停止する(推奨)
管理画面[予算管理]タブの[予算上限設定を変更する]ボタンをクリックし、0円に設定。

2・広告を全て停止する
<アイテムマッチ>
管理画面[アイテムマッチ]タブの[広告管理]にて[カテゴリを全部選択するボタン]をクリック。
下部に表示された商品一覧上部の[全てチェックする]ボタンをクリックし、[掲載を解除する]ボタンをクリック。

尚、実際に配信停止となるまでに20分程度要するため、その間に配信された広告がクリックされた分に関しては掲載料が発生いたします。ご了承下さい。
[OS]
Windows 10、Windows 11
[ブラウザ]
 Firefox 最新版
 Google Chrome 最新版
 Microsoft Edge 最新版
[デバイス]
 PCのみ対応
アイテムマッチを検索結果に表示する設定は広告主様側で行って頂くことができません。
一部、検索結果にアイテムマッチが表示されている事例もございますが、
こちらは検索されたキーワードをストアクリエイターPro内の「商品名」、「商品情報」にある文言から自動検出し、
弊社独自のロジックにて、適切な広告と判断したものを掲載しております。
なお、恐れ入りますがロジック詳細につきましては非公開とさせて頂いております。
ストアクリエイターProにログインいただき、トップページ右上「お問い合わせ」をクリックし、
Yahoo!ショッピングストアヘルプデスク お問い合わせフォームに「ストアマッチを解約したい」とご連絡をお願いします。
こちらよりログインしてください。
https://login.bizmanager.yahoo.co.jp/login?url=https://pro.store.yahoo.co.jp/protop
誠に恐れ入りますが、ストアクリエイターProにつきましては、弊社にて十分なご回答を差し上げかねます為、
Yahoo!ショッピングストア ヘルプデスクまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

解決しない場合

ストアクリエイターProにログインいただき、トップページ右上「お問い合わせ」をクリックし、
Yahoo!ショッピングストアヘルプデスク お問い合わせフォームより
ストアマッチに関するお問い合わせをお願いいたします。