レポートの項目内容について

レポート項目と内容

アイテムマッチは、クリック課金型広告です。
広告指標として、表示回数、クリック数、CTR、CPC、利用金額があります。
配信停止してから反映までのタイムラグで発生した広告指標もレポートに記載され、請求金額の対象となります。詳細はこちらをご確認ください。

CV(コンバージョン)データとは

CV(コンバージョン)データとは、ストアマッチ(アイテムマッチ)経由の注文数、注文個数、売上金額、CVR、ROASを指します。
CV用語

各種レポートは、管理画面[実績・明細]タブよりご確認いただけます。

計測方法

ストアマッチ(アイテムマッチ)広告をクリック後、各種CV(コンバージョン)データが計測される条件は以下の通りです。

【注意】

  • クリックされた広告の商品と実際に購入された商品が異なる場合、レポート上はクリックされた広告商品に紐づけてCV(コンバージョン)データが発生します。その場合、実際に発生した注文金額が広告の商品金額とは一致しません。
  • Yahoo!のサービスであるストアクリエイターProとバリューコマースのストアマッチの計測システムの違いにより、数値には差が生じることがございます。
    なおストアマッチの広告費は、ストアマッチ管理画面のクリック数に基づいて計算されます。

【例】
CV計測方法

上記の場合、アイテムマッチ商品別レポートは以下のように表示されます。
CVreport
※ 表示回数は想定値。1クリック50円想定。本来商品Aの注文数1のみの場合は、レコード非表示。
  詳細はレポート種別と非表示措置の「レポート上のユーザー数1の場合の非表示措置」 をご確認ください。
※ レポートで実績が発生している広告の商品が、実際に売れた商品と同一とは限らず、発生注文金額も広告の商品金額とは一致しない場合があります。

【参考】
アイテムマッチの広告効果を確認しよう!配信結果の見方を解説
検索で商品の表示回数を増やすためには?|アイテムマッチ運用テクニック
アイテムマッチのお悩み「クリック数がなかなか増えない」を解決しよう!
アイテムマッチ経由売上の伸び悩み原因と注文数を増やす方法を解説
広告効果の目安「ROAS」を徹底解説