よくある質問

レポート

広告入札価格情報は、広告配信(広告表示)時に保持されます。
したがってエンドユーザーが広告を表示してからクリックするまでの時間差によって、クリック日前日の入札価格が適用される場合がございます。

(例)
N月1日…広告主が、広告Aの入札金額を100円に設定
N月1日…23:59 エンドユーザーXが、広告Aの掲載されたページを表示し、ブラウザをそのままの状態にする。
N月2日…01:00 広告主が、商品広告Aの入札金額を50円に変更
N月2日…09:00 エンドユーザーXが、開いたままにしていたブラウザで広告Aをクリック
→この時、N月2日の広告AのCPCは、入札価格100円が適用され、50円を超える場合がある。

なお、全ての広告やブースト予約の設定も同様となります。
LINEヤフーのプライバシーポリシー上、表示/クリック/注文を行ったユーザー数=1の情報は開示することによりユーザーを特定できてしまう可能性があり、個人情報に該当するため、対象のレポートで該当する項目は「-」と表示されております。
対象:
商品別(日別/月別/月初~前日)
集計期間において表示回数/クリック数/注文数のいずれかを行ったユーザー数が1の場合
例)
商品別の月別レポートにおいても、指定期間内の商品Aにおいて、表示回数/クリック数/注文数のいずれかにおいて「全ての日付でユーザー数が1以下」を満たす場合、実績は表示されなくなります。
1人のユーザーが数回クリックした場合でも、ユーザー数1の場合の非表示措置として該当項目は「-」の表示になります。
1/1 クリック数「-」
1/2 クリック数「-」
1/3 クリック数「-」
(以降実績なし)
→1/1~1/3それぞれでクリック数「-」となっている場合、月別レポートでも同様にクリック数は「-」となります。
停止の反映は、1~2時間ほどかかります。
また、配信停止してもエンドユーザーが広告を表示してからクリックするまでの時間差によって、停止日の翌日にクリックが発生する場合がございます。その場合も請求金額に反映されますので、ご了承ください。
なお、特定日にクリックを発生したくない場合は、タイムラグを考慮し、手作業で管理画面「予算上限設定」で0円を設定し、配信停止をお願いします。
1人のユーザーが数回注文した場合でも、ユーザー数1の場合の非表示措置として該当項目は「-」の表示になります。
なお、注文後のキャンセルはレポートに反映されません。
また、クリックされた商品=購入された商品ではありません。
詳細は、CV(コンバージョン)計測方法をご確認ください。
ストアマッチアカウントを新規開設した際、アイテムマッチの入札は当日行うことができますが、カテゴリリストとキーワード検索結果の配信開始は翌日以降となります。
カテゴリリストとキーワード検索結果以外の配信枠につきましては当日配信開始となります。

【参考】
アイテムマッチの広告効果を確認しよう!配信結果の見方を解説

LINEヤフーのサービスであるストアクリエイターProとバリューコマースのストアマッチ計測システムの違いにより、数値には差が生じることがあります。
なお、課金はストアマッチ管理画面のクリック数に基づいて行われます。

予算は税抜き価格です。 レポートに関しても税抜き価格となります。